九州の宿に泊まる

このブログは福岡・佐賀・熊本の地域に特化し、さらに食事・お風呂をメインに紹介していきます。そのため素泊まりの紹介はなく、部屋風呂・シャワーのみの宿も登場しません。  

唐津で貴重な貸切露天風呂がある旅館 旅館魚半のモーラー邸和室(朝食付)

店名:旅館魚半

住所:佐賀県唐津市浜玉町浜崎1669−55

番号: 0955-56-6234 

駐車:有

【宿について】

 8~12畳の広さがあるスタンダード和室

家族連れにおすすめの和洋室

部屋に屋外風呂が備え付けられたモーラー邸和室

 

部屋に屋外風呂が備え付けられたモーラー邸洋室

【公式サイト】唐津観光でイカを堪能|旅館魚半|お部屋

 魚半は100年以上前に別荘地に旅館として創業したのが始まりの歴史ある旅館。部屋数は全24室と少な目で、和室が17室。洋室が4室、和洋室が2室、その他が1室となっています。

 どの部屋も浜崎海岸に面した海が見える風景が売りであり、屋上に貸切露天風呂や

部屋付き外風呂があり、お風呂が売りとなったホテルとなっています。

【アクセス】

 場所は虹ノ松原を抜けた浜玉市民センター付近にあり、看板が上がっているところから小道に入り、直進していくとたどり着けます。

◆福岡市内から車でお越しの場合
都市高速福重IC ⇒ 西九州道 ⇒ 二丈浜玉有料道路 ⇒ 二丈浜玉有料道路終点
⇒ 浜玉中交差点右折 ⇒ 諏訪神社前右折 ⇒ 海まで直進

【公式サイト】唐津観光でイカを堪能|旅館魚半|交通アクセス

 また浜崎駅から旅館まで8人乗りのワゴンによる無料送迎も実施しており、予約時に利用したい旨を伝え到着時間も伝えておくとまたずに送迎してもらえます。浜崎駅には電車・バスどちらからも行けるため、アクセスについてはかなり便利です。

 周辺施設については歩いて5分強のところにセブンイレブン、また周辺には三郎寿司やあわび・雲丹専門店の魚又があります。ただ飲食店が豊富なところではないため、もし夕食は外で取ろうと考えている場合は車がないと厳しいです。

【設備・アメニティについて】

インターネット接続(無線LAN形式)

お茶セット

冷蔵庫

ドライヤー(一部)

個別空調洗浄機付

トイレ石鹸(固形)

ボディーソープ・シャンプー・リンス

ハミガキセット

カミソリ・くし

ブラシタオル・バスタオル

浴衣スリッパ

旅館 魚半 - 宿泊予約は【じゃらんnet】

 

 アメニティは各階にバイキング形式で取る分と部屋に用意されている分となります。置いてあるものは一般的なアメニティ類ですが、化粧水や乳液といったスキンケア系は一切ありません。このためスキンケアをされる方は自前で持っていく必要があります。

 備え付けのシャンプー類はこのとおりとなっています。シャンプー・ボディソープ・リンス・シェービング用の保湿剤・トニックが用意されています。

 

 

【宿泊レビュー】

【部屋について】 

 今回はモーラー邸和室を利用。外風呂がついた和室タイプとなっています。小さめの冷蔵庫が一つ。中に水が冷やしてあります。室内にはテレビ・お茶請け・空気清浄機とあり、入り口側でなく奥側にトイレがある珍しい構造となっています。外風呂があるタイプだから水回りの設備の都合で外側トイレになっているのかな。

 部屋の広さですが、12畳程度あるためかなり広めに感じます。貸切家族風呂やレンタサイクル無料、バーベキュー施設などを考慮すると、家族利用をターゲットとした宿といった印象です。

 モーラー邸和室に泊まったので、やはり部屋風呂についても言及しておきます。備え付けの屋外風呂ですが、石やヒノキといった露天風呂でなく、一般的な家庭風呂のFRPで作られた人工的なお風呂です。そして気をつけないといけないのが、階数によっては普通に外から見えます。目の前が海岸線で散歩コースのため、朝は多くの散歩者がいて、高さから見上げればこちらと目が合います。

 対策としてブラインドが設置されており、外から見られたくない人はブラインドを下げて視線を遮る形となりますが、その分景色は全く見えなくなります。

 自分もブラインドを下げたため景色を見ながらは叶わなかったものの、屋外で風呂に入っているだけでも開放感が違うため、やっぱり屋内に比べると特別感がありました。

 結論としては朝や夕方に入るなら朝焼けや夕焼けが楽しめる露天風呂。夜に入るなら部屋のすぐ近くで明かりも十分な部屋付き風呂か大浴場がおすすめです。

【風呂について】

 

引用:【公式サイト】唐津観光でイカを堪能|旅館魚半|お風呂

 魚半の売りはお風呂。温泉かけ流しではありませんが、大浴場・貸切露天風呂・部屋付き露天風呂の3種類を楽しむことができ、特に貸切露天風呂は2種類用意されており、浜崎海岸邪魔する建物もなくのんびり眺めながらお風呂に入ることができます。

 ただこちらの貸切露天風呂には注意点があり、1泊1回のみの利用となっています。またチェックイン時に時間を予め予約して入る形となりますが、屋上のため明かりが少なく、夜に入るとかなり暗いです。周辺施設に明かりもないため、薄暗い中かさざ波が聞こえるだけの空間で風呂に入るという結構な恐怖体験をすることになります。結構怖かったです。はい

 ちなみにこちらが夜に利用した際の屋上。これ1人で利用したんよ?

 朝や夕方に入れば目の前に朝日・夕日を眺めながら入ることができるため、予約するなら朝か夕方をおすすめします。またこの貸切は一人の利用でも家族の利用でも大丈夫です。

 部屋つき露天風呂は料金があがるモーラー亭タイプとさらに料金が上がるバルコニータイプについています。

【料理について】

 料理は朝食のみのプラン。和食メニューとなっています。ご飯、味噌汁、漬物、冷ややっこ、納豆に生卵、焼き魚に卵焼き、サラダ、鍋、小鉢にお茶漬け用の漬け刺身が用意されています。

 

 見る限りTHE旅館の朝食。派手な何かはないものの、健康的で野菜と魚がとれるメニュー構成。もちろんご飯はお代わり可能。お代わりはお櫃が各席に置かれるセルフお代わりスタイルとなっています。

 感想としてはよくも悪くも強く印象に残るものはなかったです。前日にがっつり食べた翌日に出てくるとうれしい感じです。

 

【まとめ】

 感想としては立地・アクセスはバス・電車両方からアクセスできる浜崎駅の近くであり、駅から旅館までの送迎バスまであるためアクセスは良好。ただし周辺施設はコンビニや飲食店こそあるものの、強く推せるものが少なく弱めとなっています。

 食事はTHE旅館の朝食でよくも悪くも印象に残りません。家族や団体利用が多いため好き嫌いが分かれにくい内容になっていると感じました。

 お風呂は唐津で貴重な貸切露天風呂があり、さらに部屋に屋外風呂もあります。貸切露天風呂は宿泊さえすればプランにかかわらず利用できるため、そこは強みとなっています。

 アメニティはやっぱり心もとない。オールインワンジェルとか化粧水とかそれくらいは備え付けてほしかったです。

 部屋はやっぱり広いのが魅力。部屋内設備は一般的なものですが、どの部屋も浜崎海岸を眺められる風景の良さも魅力であり、家族・団体利用ならありがたいところです。宴会場も備えているためどの部屋でも景色が変わらないのは団体宿泊にとってありがたい。いや、ほんと部屋によって不満が出ると幹事は発狂しそうになるの・・・・

コスパという点では朝食のみで最低でも1万は超えてくるため、内容を考慮するとコスパは多少悪いかなと感じました。